バックアップ不良の恐怖

間違えてファイルサーバー上のあるディレクトリ以下を消してしまった・・・。落ち着け(>自分)。非公式ながらも日次で作成しているtarアーカイブがある。微妙だ。。。消したそのとき、まさに日次のバックアップ処理中であった・・・。ディレクトリ名的に後ろの方に並ぶディレクトリなので、今日分は諦めなくてはいけないかもしれない。とりあえず昨日分のバックアップから戻してみよう。

tar: xxxxxxxxxxxxxxx: 書庫中に見つかりません
tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました


・・・・ぇ(マテ

どうもsambaの日本語版を使用している関係で、ファイル名が正しく探せないらしい。ディレクトリ名のうちでラッキーにも半角英数のみの部分があったので、その部分のワイルドカードで再度チャレンジ(ワイルドカードがシェルで展開されないためにシングルクォートで囲う)。

・・・・助かった。でも今日のアーカイブには含まれてなかった・・・。今日分、全てパー(涙。明日使う打ち合わせ資料が・・・。。。