韓国映画or日本映画?「→ホテルビーナス」

映画館に映画を見に行くことは稀です。かといってビデオを借りたりもあまりしません。つまりTVでやってたら見る程度ではありますが、それでも映画に対する趣味趣向は多少あります。
基本的には英米の映画は苦手で、感動ものでは感情移入が難しい。感情移入しなくても楽しめるものには好きなものもあります。
全盛であった頃の香港映画は大好きです。どれもサービス精神が旺盛で、真剣にバカバカしい演出をしているのがたまりません。
そしてここ10年で急激に台頭してきたのが韓国映画。TVドラマにしろ、音楽シーンにしろ、いま一番熱いと思います。英米、そして日本に飽きたら、韓国がいいと思います。
そうそう、日本映画も好きです。いや、日本映画が一番好きです。メジャーなやつじゃなくて、マイナーなやつ。「ヒットしなくてもいいや」的な諦め=拘りがある作品がいいです。
今日、→上野スタームービーで観た→ホテルビーナスは、全編韓国語・日本語字幕の日本映画です。これはけっこう良かった。ストーリーが多少コテコテではありますが、全般的に漂うクールな雰囲気がいい。説明的すぎるカットが多かったのが少し残念だけれど。
そういえば、前回みた映画は試写会で見た韓国映画→ラブストーリー」でした。