クロスバイクのカスタム


随分前ですが、Yahooオークションでアルミのペダルを500円で購入し、元々付いていたプラスチックのペダルと交換しました。

自転車のペダルは、ちょっと珍しい15mmのオープンエンドレンチが必要。ペダルによるけれど、レンチが薄くないといけない場合があって、その場合は自転車の用のペダルレンチという名前で専用に売られていたりする。1000〜2000円程度が一般的。

僕が付けるペダルの場合、そこまで薄くなくても大丈夫だったのでホームセンターで15mmのレンチを物色。無いことは無いが15mmは明らかに種類が少なく、最安の商品にはラインナップが無く、最低でも550円だった。

ネットで100円ショップのキャンドゥに15mmのレンチが売っていた事があるというページを見つけ、キャンドゥ3店舗をあたったが成果無し。

あきらめてそろそろホームセンターで550円のレンチを買うか、ペダルレンチと銘打たれた専用品を2000円弱で購入するかを悩んでいたところ、たまたま入った下北沢のダイソーで目的のブツを発見!もちろん100円です。ラッキー。

他には、クロスバイクにリアキャリアを付けようと目論んでおりいろいろと物色中。僕のクロスバイクは若干フレームの構成が変わっているため、キャリアを固定するためのダボ穴がシートポストクランプに付いている製品などを利用する必要があり、まずはそいつをゲット(grurnge ダボ付シートクランプ)。

リアキャリアで何を運ぶのかというと、近所のスーパーで無料配布している「還元イオン水(3L)」を運ぶため(笑
一回に専用ボトル2本を運ぶと6L(6KG)で、これを手で持ったり肩から掛けて自転車に乗ると、結構危険なのです。

で、肝心のリアキャリアはまだ物色中なのだけれど、とあるお方が最近入手したやつが良さそうなので、それと同じものを購入予定。でもネットで売っておらず、某所まで片道25kmの距離を買いに行こうかと。

リアキャリアが自転車に付くかどうかは、付けてみないと分からない場合が多いので・・・。