クローゼットに照明を付ける

クローゼットに人感センサー付きで電池式の照明を付けたら、とても便利になった。


一般的な住宅では部屋の照明がクローゼット内を照らし、個別の照明は必要ない場合が多いように思う。

しかし、部屋の照明スイッチを通らずにクローゼットにアクセスした方が便利な場合、動線は自ずとそうなってしまうので、クローゼット内を照らす照明を個別に付けることにした。

但し、きちんとやろうとすると、配線やらスイッチやら、いろいろと大変である。そのため、最初から電池式の照明を候補に検討。

いろいろと調べていると、以下のような要件を満たす製品がよさそうである。

  1. 電池式
  2. LEDで明るい照明、長寿命
  3. センサー式で、スイッチ操作不要。明るいときはセンサーに反応しない。


さらに検討した結果、以下の製品を購入。この製品は先の要件を満たしている上、センサーの向きがクローゼット上部に設置するのに都合がよさそうであることが決め手となった。

ELPA LEDセンサー付ライト PM-L255



取り付けるための作業は、以下のような感じ。

製品には据え付け用の台座がついている。台座中ほどの穴と銀色の筋は加工あと。
台座の裏面には両面テープが付いている。一部を剥がしてL字金具を貼り、台座に穴をあけて針金で固定。
L字金具に強力なネオジウム磁石(100円均一で購入)を付けた。
クローゼット上部の内側に、金具(ホームセンターで購入)をネジ止め。L字金具とこの金具をネオジウム磁石でくっつける。磁石などで簡単に取り外せないと、クローゼット上部に荷物を置くときに邪魔になる。
明るい状態で見ると、このような感じ。明るいときは、センサーに反応しない。